1633. 休館のお知らせ 大沼公園YH支配人@池田園駅裏口 [URL]  2006/05/20 (土) 08:28
オーナー所用の為、
6月3.4.5.6の4日間(7日の晩より営業)、
6月13日(14日の晩より営業)、は休館とさせて頂きます。
何卒ご了承下さいませ。



1616. Re: 日本ハムファイターズのこと 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/05/13 (土) 09:05
元横浜の金子さま

お久しぶりです。
そちらでの生活には慣れましたでしょうか?

なつかしい選手名がズラリと出て来ましたね(・∀・)
佐藤投手は、私が観戦したときにもいいピッチングをした
覚えがあります。
南海戦1安打完投で打者28人!
(1安打は門田選手のソロHRだったのですが・・・)
すばらしいピッチングが目に焼き付いております。
ついでにいうと、投球モーションの時の左手の妙な動きも・・・

広瀬さんは、現在札幌STVラジオの解説をしておられます。
お酒がお好きな様で、解説の際も呂律がまわっておりません。

東京ドームの時は、確かにビジターのファンが元気でしたね。
ホームでありながら、在京のビジターチームのファンの為に
ドームを使っているような雰囲気でしたからね。
特に南海ファンは・・・面白かった。

札幌にやって来て、ホームの声援が大きくなったことは、
選手の気持ちも違うでしょうね。
田中(コユキ)選手、私と同年代ですが一日でも長く
プレーを続けて欲しいです。

今年は、是非悲願の優勝を!!

是非また遊びにきて下さいm(__)m
また、楽しいお話を聞かせて頂けますこと、
楽しみにしております。



1615. 日本ハムファイターズのこと 元横浜の金子  2006/05/13 (土) 08:42
ご無沙汰しております。元横浜の金子です。

今週は水曜日から仕事で東京に行っていましたが、
東京で昨日購入したスポニチの一面は日ハムがパリーグの
首位にたっているという内容のものでした。
何でも21世紀になって初の首位とのことです。

わたしも学生時代には東京ドームの日ハム戦には
よく足を運びました。
>西崎、津野、松浦、白井、田村・・・
小川、中島、鈴木、広瀬といった野手や
酒井、佐藤誠一といった投手もいましたね。
その頃の選手でいまも現役なのは田中幸雄くらいですか。

日ハムが札幌に移転してホームのファンの大きな声援を
受けているのは喜ばしい限りです。東京ドーム時代は
ビジターのファンの方が元気でしたから。

一昨年はパリーグのプレーオフ第一ステージ第3戦で
西武の和田に横山(今、どうしているんでしょう)が
サヨナラホームランを浴びて力つきましたが、
今シーズンは最後まで頑張ってもらいたいですね。




1586. Re: こん**は 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/04/24 (月) 00:32
はんだやさま

お久しぶりです。
こちらでも、やっと遅い春がやって参りました。
周囲では、水芭蕉の花が咲き乱れており、あまりの多さに
有り難味も薄れるほどです。
今年は、水芭蕉の開花も10日ほど遅れており、春の遅さも
実感できます。
どうやら、桜はGWは間にあわなそうな雰囲気です。

さてさて、先日コンサドーレVSレイソルの試合が函館で行われ、
観戦のお客様もお見えになりました。
試合は残念ながら敗れてしまいましたが、レイソル共々、
J1復帰を願ってやみません。
そうそう、コンサ繋がりでファイターズといえば、
私かつてファイターズのファンで御座いまして、
札幌移転の時は、何か運命的なものを感じてしまいました。
かつて後楽園時代に、親父の会社が内野席の年間パスを
持っており、巨人戦は接待等で使用していたのですが、
ハム戦は需要が無く、学生でヒマを持て余していた私に
まわって来ていたのでした。
西崎、津野、松浦、白井、田村・・・懐かしいなぁ。

はんだやと言えば、今度青森のフェリーターミナルの
近くに出来た様で、フェリーの方には強い見方になりそう(^O^)

そうそう、はんだやさんが教えてくれた野田の「弥生食堂」
最近良くTVに出て来ますね。
先日はある番組で長州小力さんが大盛りのカレーに
挑戦していましたが、あっさり敗退していましたね。
いつか行ってみようとは思っているのですが・・・。
ついでにホワイト餃子も・・・。

また、是非おいで下さい。
楽しいお話楽しみにしていますよ(^o^)丿



1583. こん**は はんだや  2006/04/23 (日) 21:28
お久しぶりです。
関東では既に葉桜になり、緑まぶしい季節になっています。
そちらは如何ですか。
さて、先日でしたか、函館市の競技場でサッカーJ2の試合がありましたね。
アウェイの柏レイソルの本拠地・柏が隣にあるものですから、サポでないにしても勝ち負けには多少は気になるものなんですね。

と前置きしたところで、この3月と4月に大阪と信州へ行ってきました。行った最大の理由はサッカー観戦(大阪遠征では途中、京都二条駅前にて、はんだや探訪)。
今まで行ったはんだやの中で一番行き易かったです。

私は新潟サポなので、旅の友は勿論、あの製菓のおせんべいは欠かせないのです(笑)。
大阪は長居競技場へ行きました。オウヤンフィーフィーの名曲、「雨の御堂筋」を鼻歌に晴れわたった長居に御堂筋線で移動。御堂筋線に乗ると、彼女の曲がついつい声に出てしまいます。
そして観戦してきたのですが、試合は見事に惨敗。
競技場内にある長居YHは満員だったので再び御堂筋線で新大阪YHで一泊。

一方、4月の信州は松本平アルウィンで観戦。こちらは快勝。前日に小布施YHで一泊。松本も立ち寄ったのですが、こちらは何故かスピッツの「空も飛べるはず」を鼻歌で歌いまくりながらも旅情を満喫。

サッカー観戦の前日にYHで一泊すると必ず贔屓が勝つという縁起のいい状態が何回か続いております。
勿論、負けた後に利用した新大阪YHはいい所でしたよ(笑)。

そういえば、小布施のペアレントさんは阪神(今後は阪急?)タイガースファンのようでしたけど、こちらの番頭さんはやっぱりコンサドーレ札幌のサポや北海道日本ハムファイターズのファンなのでしょうか?

いい季節になってきましたから、また今年も北海道に行ける様に今からお金を貯めて行く準備を用意しておきます。
それでは。



1582. GW 予約担当@池田園駅裏口 [URL]  2006/04/22 (土) 20:42
各日ともまだ空きが御座いますので、
ご予約ドシドシお待ちしております。
ただ、5月3日・4日のみ、家族の方は満員となっております。
同性の大人の方の御2人もしくは3人、会員のご夫婦、
また一人旅の方はどの日も大歓迎です、お待ちしております。



1572. GW 予約担当@池田園駅裏口 [URL]  2006/04/12 (水) 15:13
GWのご予約、まだまだ受付中です!
各日ともまだ空きが御座います。
お待ちしていま〜〜す。



1523. ちょっと先のことですが・・・ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/02/18 (土) 20:01
日ごろは大沼公園YHをご愛顧頂き、また、この掲示板を
ご覧頂き、誠に有り難う御座います。

ちょっと先の話ですが。

オーナー所用の為、6月3(土).4(日).5(月).6(火)の
4日間、休館とさせて頂きます。
6月7日(水)の晩より通常通り営業させて頂きます。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。



1519. Re: なつかしいなぁ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/30 (月) 09:12
かつてチャリこぞうさま

書き込み有り難う御座います。
かつてチャリこぞうさんは元チャリダーさんのようですね。
私自身は、かつて学生時代は鉄道などの一般交通機関を
利用した旅行者でした。
分野は違えども、私もかなり「アホな」旅行者でしたよ。
関東からでしたので、周遊券を持ってあっちにふらふら、
こっちにふらふら・・・。
当時はホステラー(懐かしいでしょうこの響き・・・)同士で、
周遊券の交○なども盛んに行われていましたので、
1ヶ月以上放浪していたなんてこともありました。
途中で有効期限切らしたこともありましたし・・・
「気ち○いYH」なんていうのもありましたね、
今でも、北の離島に重要無形文化財(YH内限定ですが)として、
大切に伝統は守られています。

ここ大沼公園YHは、全てのお客さん、スタッフ(私達夫婦)、
全て「集う人同士の顔が見える」マッタリとした空間を、
提供できれば、と考えています。
>旅の思い出というのはいろいろな人との出会い
その通りだと思います。
YHの存在価値そのものですね。
最近では、YHと同等程度、或いはそれより安い料金で
泊まれるホテルなんて、履いて捨てる程ありますからね。
私自身、別に「宿泊業」がやりたかった訳ではなく、
「ユースホステル」(or旅人宿)がやりたかったのです。

機会がありましたら、是非お出かけ下さい。



1518. なつかしいなぁ かつてチャリこぞう  2006/01/29 (日) 04:35
かつて中学生・高校生の頃、自転車で道内が好きで、道内を何周もしていたアホなやつです。高校生までは千歳市に住んでいましたが、大学からは函館に住むようになり、すでに妻と子供を授かって40歳となりました。大沼の氷祭り(名前違ってたらごめんなさい)がいつだったか検索していたら「ユースホステル」の懐かしい言葉が見えたので、つい寄ってしまいました。昔は「気ち○いYH」などいっぱいありましたが、私はそれらが大変好きでした。海面に足をつけてから利尻島の頂上までみんなで登山したYHの思い出などは、一生忘れる事が出来ません。朝方までギターを弾いて、さんざん騒ぎまくった○○YHなどは、次の日動けなくなるほど楽しませてくれました。(その分、旅の予定が狂いましたが…)でも、今の若い人々はそういう馬鹿さわぎは好きじゃないんでしょうね。なんかさびしいような気もしますが、旅の思い出というのはいろいろな人との出会いだということを皆さんに知っていただきたく、また、ここの大沼YHさんなら、そういうことをわかっていただけているような気がしたので、つい書き込みをしてしまいました。本当に機会があったら「あんこ」ちゃんにも会いに行きたいと思っています。今時期は、受験生を抱えている仕事をしているため、なかなか思うように動けないのですが、いつかきっと大沼YHさんと遊んでみたいと思っています。老後になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますね。



1517. 黄金週間 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/28 (土) 21:56
ゴールデンウイークの受付が始まります。
各日とも90日前からの受付となります、どうぞ皆様からの
ご予約をお待ちしております。

尚、旅人同士の交流に心地の良い雰囲気を保つ為、
各日とも「ご家族連れ様」は1組様のみとさせて頂き、
個人旅行の方優先とさせて頂きます。
もちろん、旅人夫婦はこの限りではありません。

マッタリと旅人同士の会話を楽しみたい方、集まれ!!!



1516. 休館のお知らせ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/15 (日) 18:11
所要の為、恐れいりますが、
1月23日(月)は休館となりますので、注意下さいませ。

また、閑散期で御座います。
突発的に休館とすることも御座います、
ご予約は、前日までに頂きます様お願い申し上げます。



1515. Re: あけましておめでとうございます 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/13 (金) 09:08
あかあーるさん

お久しぶりです!
こちらこそ(年賀状と重複しますが・・・)宜しくお願い致します。

お正月はなかなか面白い体験をされたようですね(^^)
冬の無人の裏摩周、想像しただけでも美しさが目に浮かびます。
それはそれは、素晴らしい思い出になりましたね♪
冬道でのインテRなかなか楽しかったのではないですか?
タックイン、左足ブレーキ、慣性○○などなど、
いい練習になりますしね。
何よりもFF車の場合、荷重移動がシビアになりますから、
それを体感できるのも、楽しいですね^^;
と、冬道が異常に好きなので、語ってしまいました・・・

また、夏には是非お立ち寄りください。
楽しい旅の話をたくさんしましょう!
愛車も大切にしてあげてくださいね。
ではまた!



1514. Re: はんだ・・・(?) 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/13 (金) 08:56
はんだやさま

西の方を旅行されましたようで・・・。
そうですね。「半田屋」ひとつとっても以外に地域性って
感じられるものなのですよね。
西に行けばいくほど、同じおかずでも味が薄めに
なって行きますしね。
いつか、香川の半田屋で敢えて「うどん」を
食べてみようとも思っています。天邪鬼に。
一昨年は長崎で、敢えて「リンガーハット」に入るという
こともやってみましたので・・・。
地元の人は結構いますけどね^^;

半田ですか・・・
私たちのオフの旅行では、工場見学もわりと好きで
ちょこちょこ寄ってみたりするのです。
半田にある中埜酢店(ミツカン)の工場も気になっています。
以前(一昨年)のオフの時に、時間が無くて割愛したので
ちょっと心残りです。
その日は、豊田のキューピーの工場は寄ったのですが・・・

また、楽しい書き込みお待ちしています。
弥生食堂(*´д`*)



1513. あけましておめでとうございます あかあーる  2006/01/13 (金) 01:25
番頭さん、かあちゃんあけましておめでとうございます。

毎年夏にお邪魔してますHNの通り赤いインテRです。
年賀状どうもありがとうございました。
書き込みが遅くなったのには訳がありまして。実は正月に上陸
していたからなのです。長距離フェリー利用のため函館周辺は
足が遠のいてしまいました。当然足は赤いインテRです。
冬も北海道は最高ですね。年賀状にありました冬の大沼も一度見て
みたいです。今回は小樽上陸後いきなり稚内に行き、富良野で年越し、
それから道東回ってきました。パック旅行で出来ない体験がしたくて
まずはクロスカントリースキー。それから屈斜路原野ユースでかんじき
をレンタルして冬期通行止めの裏摩周に行って来ました。(しかも
一人)一人旅で初めて寂しい、恐いと思いましたがかんじき履いて
3時間近く歩いて裏摩周を見たときは思わず「バンザァーーイ」
と叫んでしまいました。ちょっと無茶だったかもしれませんが
貴重な体験出来たと思ってます。同時にまだ若いと思ったりもして。

夏にはまたお邪魔しますのでその時はよろしくお願いします。
サーキットから無事生還出来たらの話ですが...(笑)



1512. はんだ・・・(?) はんだや  2006/01/12 (木) 21:28
6日夜から旅行に行ってきました。
本当は信州を予定していたのですが、雪の影響とペアレントさんの都合で、紀州と滋賀と愛知に変更となりました。
お約束のB級グルメの雄(友?)「はんだや」、もちろん行きました(笑)。
名古屋競馬場店です。
ここは今まで行ったはんだやの中で、一番せわしなかったような気がします(店舗面積が他と比べてやや小さかったのと、行った時間が夜だったからかもしれません)。
そういえば、和歌山市内を散策した時に、はんだやのようなカフェテリア形式のお店がありました。
「いも膳」というお店で、関西を中心にしたチェーン店のようです(はんだやよりも100円位単価が高いような気が…)。
それから、はんだ…ははんだ…でも、半田市(愛知県)に行きました。
大手醸造酢メーカーの本社があるところで、至る所黒塗りの壁があり、すごく「酢」の香りがするわ、するわ。
私の地元も醤油臭いと言われますが、それ以上でした(笑)。
今でもこうして打っているだけでも、香ってきそうです。
その後は、その先にあった日本酒の醸造所があって、ただで飲める事をいいことについ、勢いで試飲をしてしまいました
(グビッ、プハー)。

しかしそれにしても、久しぶりの「はんだや」、会計に置いてあった飯(中)のなんと大きいこと。改めてびっくりしました。

全国って思う以上に広いですね。



1510. Re: ありがとうございました(^o^)/ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/11 (水) 00:21
「番頭さんの後輩」さま

先日は、3連休パスにておいで頂き、有り難う御座いました。
こちらこそ、楽しいお話有り難う御座いました。
また、六花亭のお菓子や私たちの趣味にドンピシャ(死語)の
お土産も、有り難う御座いましたm(__)m

焼き弁買えたのですね^^良かった( ´ー`)
駅からもっと近いところにあったら嬉しいのですが、
これで、池田園9時4分の列車で出発された方も、
白鳥乗車までの時間で、焼き弁が買えることが判りましたので、
他の皆さんにも進めさせて頂きますね^^;
函館駅の駅弁はイマイチだし、駅の右側はお勧めする気にも
なれないところでしたので・・・

また、機会が出来ましたら、是非是非お出かけ下さい。
マニアックなBグルネタをご用意してお待ちしておりますm(__)m



1509. ありがとうございました(^o^)/ 番頭さんの後輩  2006/01/10 (火) 09:54
昨日の晩に無事に帰ってまいりました。
今回も色々と楽しかったです!ありがとうございました<(_ _)>

初めての三連休パス、出発前は「はやて」と「スーパー白鳥」で各3時間ちょいづつの大移動に少々ビビってたのですが、「やればできる」のですね(笑)冬の大沼は初めてでしたが、真っ白な大沼&駒ヶ岳もとてもイイ(・∀・ )!疲れもぶっ飛びました。

帰りの函館の、白鳥号の出発まで、速攻電車で堀川町へ出てハセストへ。無事に焼き弁&ハセストブランド「横津の名水」をGetして乗り込むことができました!(ついでに駅前の土産屋でロイズの「ポテチ」も(^_^;))話には聞いてたのですが、ハセストってセイコマの傘下になったんですね。ポイントカードが使えてビックリでした。

まだまだ私の見知らぬBグルがありそうですね。Deepさを求めに(?)また参りますので、よろしくお願いしますー♪



1507. Re: 帰ってきました(・∀・) 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/05 (木) 23:54
てこてこ♪さん

こちらこそ、楽しいネタ満載で有り難う御座いました。
特にキハ65の変速音には萌えました(・∀・)

結局、「あけぼの」はウヤっちゃいましたね。
六花亭〜ラキピ〜ハセスト・・・
函館の黄金Bグルコースですな。
函館の六花亭でも、今年からケーキを始めたようで・・・。

また是非おいで下さい。
楽しみにしていますよ♪



1506. 帰ってきました(・∀・) てこてこ♪  2006/01/05 (木) 22:54
こんばんは
今回もいろいろとありがとうございました。

昨日は五稜郭駅で状況を確認して結局新幹線で帰ることになったのですが、空いてたのは最終の「はやて」だけで夕方まで函館でぶらぶらしていました。
六花亭〜ラキピ〜ハセストで夕食調達という段取りも(w
ただ、今日の大雪を見ると帰ってこれたのは良かったかと・・・

ということで、またよろしくお願いします〜



1505. Re: 半田屋 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/05 (木) 12:22
はんだやさま

そうなんですよね〜〜かずさやのお膝元でもある千葉に
新店オープンは、ちょっと驚きでしたね。
近いうちに成田にも出来る様で・・・

殆どの「半田屋」は国道沿いなど、市街地というよりは、
郊外に店舗を出しているようですが、
盛岡上堂店のように、近くに駅が出来るなんて、
鉄道旅行の方には、朗報ですね。

今年も、中トンでファイト。
また、情報カキコ宜しくですm(__)m



1504. 半田屋 はんだや  2006/01/03 (火) 20:17
返事ありがとうございました。

番頭さんが北上と福島の半田屋に突撃したことが書かれましたが、半田屋のHPを見ていたら、昨年12月に千葉市作草部にできていました。
そこで、年末泊まったYHに同泊していた千葉市民にいち早く紹介しました。
千葉には進出しないものかと思っていました(HP工事中の上総屋があるから…)。
また、今年3月に岩手銀河鉄道が半田屋盛岡店付近(かなり近い所)に新駅を作るようで、旅行途中に利用できそうです。



1503. Re: 新しい年が(・∀・)キター! 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/03 (火) 19:29
はんだやさま

こちらこそ宜しくお願い致します。

先日、北上と福島の「半田屋」に突撃しましたが、
店によってかなり差がありますね。
北上はよかったのですが、福島が・・・。

ということで、今年もこの掲示板同様、宜しくお願い致します。



1500. Re: 新年 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2006/01/03 (火) 19:23
TOMOさま

この掲示板同様、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

この前、青森(八戸)〜東京間、4号線を使い
1日で走破しましたが、やっぱり遠い(´・ω・`)

また、北にいらした際には、是非是非お立ちより下さい。
首を長〜くしてお待ちしておりますよ♪



1499. 新しい年がキター はんだや  2006/01/03 (火) 17:04
今年も昨年以上に宜しくお願いします。
私のところにも年賀状が届きました。
ありがとうございました。

昨年、新函館タワー建設の記事を読んだのですが、今年は東京墨田区に新しいタワーが建設決定するという話があるようです。

今月は年末年始の他にあと2回旅行に出掛けます。
そのうち、今週末には、「はんだ…(?)」に出掛けます。
戻ったらまた書きますね。

今年はあんこチャンの年ですね。お互いにワン!だフルな年にしましょう。



1498. 新年 TOMO [URL]  2006/01/03 (火) 10:32
あけました。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状いただきましてありがとうございます。

遠地(汗)なのでなかなかお邪魔する機会がありませんが
今年も北の大地に行った時には遊びに行きますね。




1496. Re: 明日からまた会津 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/27 (火) 18:10
ケロリンさま

先日はおいで頂きまして誠に有り難う御座いました。
しかし、吹雪で大変でしたね。
到着できるか心配していましたが・・・よかったです♪

こちらの方も今年は豪雪で、除雪で腰が痛い(´・ω:;.:...

明日から、ヘルパーさんとしてがんばって下さい!
ご夫婦、子供さん達にも宜しくお伝え下さい。

また、機会があればぜひ足をのばして下さいノシ



1495. 明日からまた会津 ケロリン  2005/12/27 (火) 10:46
ケロリンです。
その節はお世話になりました。

雲谷〜遠野までは吹雪の中高速バスが強行運行して、
走ってる間に通行止めも解除。
無事に遠野に到着しました。

そこで4泊ほどのんびりし、23日に無事に
「18きっぷ」で東京まで戻りました(笑)

すごい雪のたびでした。で、明日からまた
会津野でヘルパーしに行きます。

大沼よりも豪雪なんだろうなー。

また、天気のいい日に駒ケ岳と大沼を見に
遊びに行きます!



1493. Re: 銀河線 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/13 (火) 23:07
番頭さんの後輩さん

こんばんは(^o^)丿

アーチ橋・・・越川・戸井線・大間線・釜石線
そして宮原線・・・北里駅跡近くの奴留湯温泉は・・・ブツブツ・・・

銀河線、やっぱり「その手」の人で賑わっているのですね。
実際はその「置戸発」の列車も同じ位の数の人が
乗っていなければいけないのに・・・ですね。
ところでところで、「境野」駅ではカレーでも
食べて来られたのですか?
いいなぁ、レポお待ちしています。
駅前の丸ポストも良い味だしてますね^^;

ではまた(^O^)



1492. 銀河線 番頭さんの後輩  2005/12/13 (火) 01:13
お疲れさまです。
アーチ橋、私も見てきました!確か「北海道遺産」のプレートが付いてましたが、
昔の開拓のご苦労がしのばれますね(´-`)
私も気を取られて、すぐそばの温泉を5kmくらいもオーバーランしてしまいましたが(^^ゞ

銀河線では久々に「鉄分補給」しましたが、私は池田から、あえて足寄までバスで行きました。いや、単にムネオ道路見たさだったんですがね(^_^;)
で、足寄から乗った列車は「その手の人」で席が満杯で、、、池田始発だったからでしょうか。乗り合わせた地元の方も「何かあったんですか(((( ;゚Д゚)))」とビックリされてました。途中、お昼を食べに境野駅で降りたのですが、後続(置戸発)はさすがに空いてました。こんなもんなんですかねぇ。。。

ではでは(^o^)/



1491. Re: どうもです(^^) 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/12 (月) 09:33
てこてこ♪さん、おはよう御座いますノシ

六町爆風体験、かぁちゃんのレポを聞いても、すごそうでした。
私自身は、アキバ、御茶ノ水、
そしてかつて住んでいた船橋あたりを探索しておりました。
しかし、懐かしさの余り船橋の閑静な住宅街を、
携帯でパシャパシャ撮り捲くるルックス秋葉チャソ。
怪しかっただろうな・・・。
ちょうど小学生の下校時だったしwww
もちろん船橋では、「MAXコーヒー」げっと

しかしトンネル爆風といえば、
しんざや筒石なんかは、どうなんでしょうかね???

お正月、楽し〜〜〜みにしていますよ。
どうぞ、気をつけて来て下さいね。



1490. どうもです(^^) てこてこ♪  2005/12/11 (日) 15:10
こんにちは
かあちゃんは六町爆風行ったのですか(^^;
先日はバスでアプローチしたのですが、駅前なんもない(w
番頭さんも今度はぜひ体験してみてください。

>高千穂
10年位前にツーリングで行ったとき、連泊日に雨に降られて高千穂から日之影まで列車に乗って行って温泉でまったりしたことがあります。
自然災害が原因とはいえ廃止は残念ですね、高千穂鉄橋からの眺めはやはり壮観でした。日本の鉄道風景がまたひとつ消えてしまうのですか・・・



1489. Re: 廃線と言えば 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/11 (日) 08:42
k2さん

そうですね・・・
高千穂鉄道も廃止決定だそうですね。
>あの高千穂鉄橋はホステラーにとっても思い出深い場所でした。
そうそう、私も高千穂YHさんは2度程泊めて頂いたことが
あります。
天岩戸の駅から見下ろす景色も壮観ですが、YHから見上げる
高千穂鉄橋も雄大でしたね。

昨年、クルマで通ったので乗っておけば良かった(´・ω・`)
ちなみに、高森−高千穂間の未成線の痕跡は
殆どありませんでした。
かつては、トンネル、橋、駅の予定地(というより殆ど完成)
もよくわかったのですが・・・。

それにしても、三セクの鉄道ももう転換期なんですね。
寂しい限りです。
ノスタルジーに浸るだけの存在ではね・・・



1487. 廃線と言えば k2 [URL]  2005/12/11 (日) 02:19
今晩は。
宮崎の高千穂鉄道の廃線が決まりましたね。
あの高千穂鉄橋はホステラーにとっても思い出深い場所でした。
思えば国鉄は偉大な存在だったんですね。
民営では仕方ないのかな…



1486. Re: 私もごぶさたですf^_^; 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/10 (土) 12:03
番頭さんの後輩さん

お久しぶりです。
WM戦ですが・・・
見ていて辛かったですね。
特に、前半20分の明治陣22mライン付近でのペナルティー。
早稲田側が、PGでは無くスクラムを選択・・・。
スコア0-0なのにですよ!
画面に向かい、「なめんな!」と叫んで消してしまいました。
ま、5分後に再びTVをonにした訳ですが・・・。
「番頭さんの後輩」さんの言うとおり、
いつの日か立場が逆転することを願いたいものです。

ところで、道東楽しんでこられたようですね。
越川温泉、いいなぁ。
私は、その極近にあるコンクリートのアーチ橋にばかり
気を取られており、未だ入湯するに至っておりません。
「からまつ」にうるさいおぢさんはいませんでしたか?
私的には、あのあたりの無料系温泉では、
「薫別温泉」がお気に入りです。
道はわかり難いですが、車で傍まで行けますし、
アプローチはそれ程困難ではありません。
なによりマッタリ出来ますよ。但しクマーに注意ですが・・・。
次回は是非行ってみて下さい。

銀河線、どうでしたか?
テッちゃんだらけでしょうか?
先月、廃止予定の宮城県は「くりはら田園鉄道」に
「乗り鉄」して参りました。
片道だけ全線乗車しました、日曜日ということも
あるのでしょうが客の殆どがその手の「鉄」。
一般の方は、全線を通して2人だけでした。
しかも、終着駅では降りてしまった私以外全員の方が
折り返して行かれました。
こんなものなのですね・・・。

また、是非是非お待ちしていますよ!
一月はバースデー・・・
そしてJR東日本には、「3連休パス」( ̄ー ̄)ニヤリ

お体に気をつけて



1484. 私もごぶさたですf^_^; 番頭さんの後輩  2005/12/10 (土) 01:22
お久しぶりです。オフは楽しまれたようで何よりです。アキバの変貌ぶりにはビックリされたのでは?
今年もWM戦は残念でしたね(;_;) ま、私の在学中は全く逆の力関係でしたから、その反動が来てるだけでいつかまた立場が逆転する!と信じてますけど、いつになるのやら、、、(-_-;)

私は今年の秋休みは短かったので、大沼までは足が伸ばせなかったのですが<(_ _)>
中札内の美術村(要は六花亭)に銀河線、さらにからまつ、川北、越川と道東の温泉巡りでリフレッシュできました。正月は帰省ですが、喪中なので静かに過ごしそうです。でも1月はバースデー割引使って遠出したいっ!炎の「週末弾丸北上」も検討中であります(^_^;)

これから年末にかけて、またお忙しくなる事と思いますが、どうかお風邪を召されませぬよう。またよろしくお願いいたします。



1483. Re: ご無沙汰しています 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/08 (木) 00:39
k2さん

今年も年末年始のご予約有り難う御座いました。
今年も楽しくやりましょう!
風邪など召されませぬ様。
元気なお姿拝見できます事、楽しみにしております。



1482. ご無沙汰しています k2 [URL]  2005/12/07 (水) 23:28
今晩は。
師走に入り、職場は風邪菌が蔓延しています。
暖冬予報とは言え、それなりに寒くなってきました。
今年の年末もお世話になります。
今年は上越線が動いているので、昨年よりは少し楽に北海道入りできそうです。
宜しくお願いします<m(__)m>



1477. Re: おひさしぶりです 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/12/04 (日) 19:24
てこてこ♪さん、お久しぶりですノシ

先日20日前後は、オフの旅行に出ておりました。
東京にもちょこっと。
かあちゃんは、巣鴨探索&TX乗車そして、
六町爆風体験もやってきたそうですよ♪
親類のお見舞いついでに私も、秋葉・茶水探索等で
東京を楽しんでまいりました。
といっても、前日は八戸から下道のみで東京まで走破、
その日も、夕方7時につくばで待ち合わせて、そのまま下道
で郡山まで走らなければならなかったので、
何だかんだで結構忙しかったです^^;

年末年始、楽しみにしています。
また、楽しいお話をしましょう!



1476. おひさしぶりです てこてこ♪  2005/12/04 (日) 16:55
どうもです
遅くなりましたが帰還お疲れさまでした。
そういえば先月20日頃に休むと書いてありましたね、その週はなぜか九州に行ってましたw

もう12月ですが、年末年始の予約がなんとか希望どおりに取れたので、年始にまたそちらへ伺えると思います。
そのうち連絡しますのでよろしくお願いしますm(__)m



1474. 一応、帰還報告です かあちゃん@池田園駅裏口  2005/11/25 (金) 23:17
例年のごとく、11月のお休みを頂戴して旅してまいりました。
今年は少々短めの1週間強、ちょっとだけ東京散策&帰省&
東北温泉ツアー、合間にちょこっと鉄ちゃん(くりでん
乗って来ました)。
リフレッシュして、また旅人をお迎えしてまいりますm(__)m

私たちの旅の詳細はまた追々…。




1467. Re: そろそろ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/11/13 (日) 07:50
fumiさん、お久しぶりです!

廃止になるというのは、寂しいものですね。
fumiさんの話を聞いて、自分も中学生の頃、
近くを走る路線が廃止になったことを思い出しました。
国鉄筑肥線の福岡市内の部分ですが、
地下鉄開業と相互乗り入れの為、一部廃止になりました。
毎日見ていたものが、ある日忽然と姿を消す。
言い得ない寂しさがありました・・・。

貴志川線は、何か有志の方の力が働いたとか…。
最近鉄道には疎いので、良く判りませんが…。

追伸 休館の件、大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m




1465. そろそろ fumi  2005/11/12 (土) 15:34
こんにちは。
そろそろ南海本線和歌山港支線の中間駅廃止まで秒読み段階を
向かえていますが、そろそろ撮り鉄なる人が和歌山市駅とか
築港町駅へ出没するようになりました。

私は毎日その路線を使っていますが、昼間はホント人乗って
いません。

和歌山港駅発和歌山市行き普通(片開き2ドア2両編成7:11発)は
和歌山港乗車6名、次の築港町で下車1(私ですが)、乗車3と
ラッシュ時間でもこんなもんです。夕方17時前後は30人弱の
利用はありますが、殆ど定期利用者ですね〜

廃止になっても仕方がないかな・・・

それにしても貴志川線が命拾いをしたというのはびっくりです。



1454. Re: 先日はありがとうございました 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/10/25 (火) 11:04
猫熊さん

先日は、お越し頂きまして誠に有難う御座いました。
あんこも喜んでおりました。
また、是非おいで下さい。
楽しみにしていますよ〜〜!



1453. 先日はありがとうございました 猫熊  2005/10/25 (火) 00:46
2年ぶりに宿泊でき、あんこちゃんにも再会できて嬉しかったです。
連れもお礼を言って欲しいとの事でした。

またお世話になる日を楽しみにしています。



1452. 冬の使者 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/10/22 (土) 19:51
本日、白鳥が飛来してきました。
3月末頃まで、ここ大沼で越冬です。
冬の足音が聞こえてきました・・・



1451. 紅葉 番頭@池田園駅裏口  2005/10/21 (金) 11:32
只今、紅葉真っ盛りです!



1450. Re: お世話になりました 番頭@池田園駅裏口  2005/10/16 (日) 09:17
ぶるさん

先日は1年半ぶりのお越し有難う御座いました。
こちらも、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
今日は札幌、楽しんできてください。

彼は無事に摩周についたのでしょうかね???
でも、あのバイタリティなら、何とかなってしまいそう…

また、是非おいで下さい。
楽しくお話しましょう!!



1449. お世話になりました ぶる  2005/10/15 (土) 20:42
昨日はお世話になりました!いまは比羅夫にいます。明日の宿は、やはり「休館です〜」の回答が多くビジネスホテルになりました。
そうそう、あの外国からの方は結局同じ列車で移動しました、摩周に行くのに一旦函館へ行ってからでは、さすがに難しいと分かったらしく南千歳まで一緒に移動をしました。時間などは調べて片言(以下ですが)の英語で案内し無事摩周へ着けたと信じています。念のため先方にも電話を入れておきましたので・・・また機会を見つけて伺います



1448. Re: なんか羊羹(寒) 番頭@池田園駅裏口  2005/10/15 (土) 15:08
TOMOさま

こんにちは

五勝手屋羊羹は道南の数少ない由緒正しいお土産物の一つですね。
ただ、私自身が和菓子がちょっと苦手なので、
まだ食したコトが御座いません。
結構、こちらの地方からの手土産にはいつも悩んでしまいます。
結局は無難な六花亭あたりに落ち着いてしまうのですが…
確かに、あまり知られていないですね・・・。



1446. なんか羊羹(寒) TOMO [URL]  2005/10/14 (金) 13:19
こんにちは TOMOです。

先日そちらにおじゃましたときに函館駅のキオスクで
売っていた五勝手屋羊羹が賞味期限が近づいてきたので
昨日いただきました。

前から函館で売ってたかな???
とか思いつつ食べましたが・・・
まぁ、とにかく美味しかったです。
うちの両親も甘党なので喜んで食べておりました。

個人的にあの頭の部分の砂糖が付いてるところをじゃりじゃり
言いながら食べて、お茶をすするのが好き(^^)

案外知らない人多いですよね? > 五勝手屋羊羹




1444. Re: 人生色々・・・ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/10/04 (火) 20:26
TOMOさん

事故は、もう解決いたしましたので、ご安心の程・・・。

う〜ん、うちのYHを出た後も色々ありましたようで、
大変でしたなぁ〜〜。
でも楽しい旅でした様で、羨ましく思います♪

「何故旅に出るのか???」
永遠の課題ですね、私ではコメントも出来ませんm(__)m

和寒のラーメン「大勝」、美味しかったでしょ(゚д゚)
私自身、北海道のラーメン屋さんの中で、一番だと
思っております。
味もそうですが、おばちゃんも(^o^)

また、楽しい書き込みお待ちしています ノシ



1441. 人生色々・・・ TOMO [URL]  2005/10/03 (月) 21:54
こんばんは TOMOです。

なにやら不幸な事故に遭遇?されたようで・・・
あちこちで沢山の人達に出会いましたけど、
正直・・・歳は関係なくて、
育ちかな?こりゃ?と思わなくないですね(^^;

良く、お年寄りに今の若いモンは
・・・なんて言われることがありますが、
(最近は私は初老なので言われません(爆))
今の若いモンをそんなふうに育てたのはあんた達でしょ!
と、言いたくなりますが(^^;

ま、そんな話はさておき。
やっと先日のロングツーリングの旅行記が全てできあがり
web掲載となりました。
そちらにお邪魔したあと、旭岳に向かう途中の道でバーストして
JAFにお世話になったりとか、
フェリーに乗ろうと思っていた日に私の祖母が他界したとか
色々とありましたが、今となればみんな良い思い出です。

何故そこまでしてバイクで旅をしたいのかは私にも解らないんですが、
でもまたバイクで旅に出たくなるんですよねぇ。
出会った人達に恵まれてるから?なのかなぁ?

あ、そうそう。
和寒の教えていただいたラーメン屋さん行きましたよ。
おいしかったのは言うまでもないんですが、
オバチャンがまたいい味出してますよね。



1440. Re: ご無事でなにより 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/10/01 (土) 10:37
桃の花様

ご心配をして頂きましたようで、有難う御座います。
事故の方はクルマも復帰、こちらサイドはほぼ解決です。

あんこは、今日も相変わらず元気です。
最近、あんこが赤ちゃんの時から来て頂いている
お客さんに「最近随分大人しくなったね。」と言われました。
毎日見ていると気が付きませんでしたが、そうなんでしょうね。
考えてみれば、もう5歳。
人間で言えば、すっかり大人ですからね・・・。
何だか、少し寂しい気もします。。。

来年は、お会いできますこと楽しみにしています。



1439. ご無事でなにより 桃の花  2005/09/30 (金) 03:40
今晩は
 
 もらい事故のとのこと、災難でしたね。お怪我がなくてなによりです。
 
 いいお年をして、責任転換とは驚きです。私、高速の身障者用スペースにつながる入り口の前に止めていた、ハーレー乗りの60代位の方と、休日のSAで傍目も気にせず大喧嘩した事あります。年齢と常識があるかどうかは比例しない人もいるんですね。
 
 TOMOさんのHPであんこちゃんが昔の写真と同じようにデリカに座っているのを見て、笑っちゃいました。来年の夏にはお伺いできるかなぁ…。待ちどうしいです。
 
 関東にも、大雪のの初冠雪の便りが届きました。日に日に寒くなりますが、風邪などひかれません様。
 



1438. 休館のお知らせです 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/22 (木) 10:10
休館のお知らせです

皆様には、ご迷惑をおかけ致しますが、
11月16日〜24日の間、休館とさせて頂きます。
何卒ご理解の程、お願い申し上げます。



1435. Re: やっと 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/22 (木) 10:02
TOMOさん

先日はお越し頂き、有難う御座いました。
ホームページ拝見しましたよ〜♪
美味そうなもの盛り沢山で困ってしまいました(^^ゞ
浪岡(今は青森市!)の道の駅のりんごソフトに
惹かれてしまいました。

また、是非きて下さい!
「食」ネタ仕入れてお待ちしております。



1434. やっと TOMO [URL]  2005/09/22 (木) 09:12
こんにちは TOMOです。

今週はのんびり連休にしてしまいました(爆)

さてさて・・・
先日の北東北・北海道ツーリングのお出かけ記を書いているのですが、
ようやく函館あたりのお出かけ記までUPすることが出来ました。
良かったら見てやってくださいまし。

今度行くときは大沼でまったりしたいですね。

犬でも豚骨食べ過ぎると腹壊すのですね。
自分も豚骨ラーメンを馬鹿食いすると腹下りますが(^^;



1433. Re: 正露丸ですか!? かあちゃん@池田園駅裏口  2005/09/20 (火) 07:23
桃の花さま
>  あんこちゃんのおなか、大したこと無いといいですね。
ご心配おかけしてしまって・・・(-_-;)
正露丸は効いているのかどうなのかわかりませんが、本人はまあまあ元気です。
お腹を壊した原因ははっきりしています。「食べ過ぎ」です。
近所の人に頂いた豚骨を見境無くぜーんぶ食べちゃったんです・・・。
飼い主が量をコントロールしてやらないといけなかったな〜と、反省しております。
人間も犬も、暴飲暴食は良くないということは同じなんですね。



1432. 正露丸ですか!? 桃の花  2005/09/20 (火) 00:28
今晩は、桃の花です。
 あんこちゃんに正露丸ですか…、犬に効くのかなぁ…。
 よくなったかなぁ…。
 あんこちゃんのおなか、大したこと無いといいですね。



1431. Re^3: こんばんは〜 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/19 (月) 10:02
てこてこ♪さん、こんにちは ノシ

TXへの乗り鉄ですが、週末に仙台に用事があるので、
どうやら平日になりそう・・・。
ただ、その時期に開催の沿岸バスのヲタツアーも気になるし・・・
(思わず「増毛チョロQ」申し込んじゃいました…詳細は公式を)
日程はまだ未定です。

それにしても六町駅の爆風体験も魅力的ですな♪
リーマン時代、職場が京急の神奈川新町にあった頃、
夕刻猛スピードで通過していく「ウイング号」に
ワクワクしたものでした。
恐怖刺激とでも言うのでしょうかね(^^ゞ

そういえば、私も183の音にはかなり萌えますな。
惰性から、ノッチを入れふけ上がったエンジン音、そこに
変速ショックが加われば、萌え死にしそうな位です(;´Д`)

暴走気味ですので、この辺で ノシ



1430. Re^2: こんばんは〜 てこてこ♪  2005/09/18 (日) 22:28
ばんとーさん&かあちゃんどうもです ノシ

こちらは今日も昼間は暑かったです・・・今年は残暑が長いですねぇ。
今は関東道の駅のラリー中で、今日は神奈川と山梨南部エリアを回って現在65ヶ所です。北海道は来年90ヶ所越えるから単年完走はますます厳しくなりますね。。。

TX乗りに来ますか、もし週末で時間が合えばご一緒出来ればいいですね(・∀・)、待ち合わせはやっぱり六町駅ですか?www



1429. Re^2: こんばんは〜 てこてこ♪  2005/09/18 (日) 22:16
さばきよ商店さん、どうもです(^^)

キハ183は数年乗ってないのでなんか無性に乗りたくなりました(^^;
兄貴分のキハ181が風前の灯火なんでいつまでもがんばってもらいたいものです。



1428. Re: 大変お世話になりました。 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/18 (日) 16:18
まるくんさま

先日はお忙しいお仕事の合間に来ていただきまして、
誠に有難う御座いましたm(__)m

楽しい出張旅行(?)になりましたようで、
こちらも嬉しく思います。
出張といえば、私自身もサラリーマン時代には出張のついでに
結構楽しんでいたのを思い出しました。
「臼別温泉」にいったりとか、もちろんスーツのまま・・・。

また、機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。
楽しみにお待ちしております。



1427. Re: 秋に再訪できるかもです 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/18 (日) 16:13
猫熊さん

お久しぶりです!
今年はお会いできますこと楽しみにしていますよ♪

「あんこ」は、16日に誕生日を迎え、5歳になりました。
人間の年にするとすっかり「いい年」ですが、
何だか全然子供っぽいところが抜けません・・・。
相変わらず、元気元気です。
いらっしゃった際には、また遊んであげて下さいm(__)m

楽しみにしています(^o^)丿



1426. Re: こんばんは〜 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/18 (日) 16:07
てこてこ♪さん お久しぶりです。

こちらはもう秋です。
すっかり寂しくなっております。
さてさて、かあちゃんも書いていますが、某所でのレポを
拝見して以来、すっかりつくばEXPに惹かれております。
オフには、久々の乗り鉄でもやってみようかなと・・・。

道の駅も、なんだかどんどん増えていきますね(@_@)
来年は90箇所を越えるようですね。
そのうち、離島にも出来たりして・・・
完走はさらに難しくなっていきそうですね(((( ;゚Д゚)))

朝晩の寒暖差が激しくなってきていますね、
どうそお体に気をつけてお過ごし下さい ノシ



1424. 大変お世話になりました。 まるくん [URL]  2005/09/18 (日) 01:31
9月7日夜〜1泊お世話になりました、出張中にトラックで訪れた者です。
あの日は、未明に台風が通過して、朝には道路にも枝が散乱していましたね。
早発ちだったので、あいさつもせずに出ていって、申し訳ございません。
夜のお茶会も、楽しく過ごせて、いい思い出になりました。
どうもありがとうございました。
あのあと、羊蹄山に登りました。早速HPにも写真をアップしましたので、
よろしければ時間がある時にでも、ちょこっと見てやってください。

次は是非、完全プライベートでゆ〜くりお邪魔したいと思っています。
鉄道で来て、自転車を借りて、駒ヶ岳に登りたいです。
その時は、またよろしくお願い致します。



1423. 秋に再訪できるかもです 猫熊  2005/09/18 (日) 01:02
お久しぶりです、あんこちゃん大ファンの猫熊です。

今年の秋は久々にそちらにお世話になるかも知れません。
その時は相方共々、どうぞよろしくお願いします。



1422. TX かあちゃん@池田園駅裏口  2005/09/18 (日) 00:21
今年オフの旅行で、つくばEXPと都電荒川線に乗りに行きたいと画策中。鉄ちゃんする気なのか?(と、自分に問うてみる)。
去年も広電乗車でご満悦だったしな〜



1421. Re: こんばんは〜 さばきよ商店 [URL]  2005/09/18 (日) 00:07
てこてこ♪さん こんばんわ

キハ183系「北斗」はいいですね。前回も大沼公園から八雲まで乗りました。力行時のエンジン音もいいですが、惰行時のジョイント音や惰行から力行に入る時のエンジンをどーーと入れ吹かすところも最高です。楽しみです。



1420. こんばんは〜 てこてこ♪  2005/09/17 (土) 22:40
どうも、おひさしぶりです。
北海道はもうすっかり秋なんでしょうね、関東もようやく涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。
ツーリングから帰ってきて1ヶ月、今回は目標の道の駅スタンプラリーを無事完走出来ました。ステッカーは今年と昨年の分2枚貰いましたが勿体なくて貼ってない(w
地元ではつくばEXPが開業し、先日乗ってきましたが今までの関東には無いタイプの高速鉄道で、茨城県内の車窓はまるで新幹線のようでした。その時は片道はバスを利用し、以前から乗ってみたかった「メガライナー」に乗りましたが、乗客の大半がバス○タだったという・・・(^^;

>さばきよ商店さん
キハ183系の「北斗」に乗るとはいいですね〜、あれはかなり飛ばしますから。中間車か発電エンジン無しの先頭車だと水平対向12気筒エンジンの豪快なサウンドが楽しめます。



1419. 気動車ざんまい さばきよ商店 [URL]  2005/09/17 (土) 18:48
レスありがとうございます。

今回の旅はほとんど毎日気動車乗りっぱなしで、今からわくわく
しています。内地、特に関東では幹線系の気動車はありません
ので特に函館本線の北斗(183系)は、期待しています。

池北は、実に26年ぶりの乗り鉄で、ほんと浦島太郎状態です。



1418. Re: 24日伺います。 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/16 (金) 10:54
さばきよ商店様

ご予約有難う御座います。
今回は、ご家族でのご旅行ですね♪

当日は、楽しみにしています。
どうぞ、気をつけておいで下さい。
池北お土産話も聞かせて下さい、楽しみにしています。



1417. Re: 濃いねたばかり持参しまして・・・ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/16 (金) 10:51
梅鉢鉄工所さま

先日は久しぶりにお会い出来、嬉しゅう御座いました。
ご来館早々、素晴らしい写真を見せて頂きまして、
大変感激致しました。
たくしょく、21年目神奈中ブルの元気な姿、
感激感激で御座いました。

今回も濃いネタで盛り上がりましたね。
また、都合がつきましたらおいで下さいノシ



1416. 24日伺います。 さばきよ商店  2005/09/15 (木) 21:54
やっと仕事が落ち着き、24日池北帰りに泊めて頂きます。
(予約済です。)よろしくお願いします。



1415. 濃いねたばかり持参しまして・・・ 梅鉢鉄工所  2005/09/15 (木) 12:38
池田園の番頭様

先日はお世話になりありがとうございます。
到着するなりいきなり濃いネタ持参で失礼しました。
でも盛り上がりましたね〜

帯広でまさか生きた化石同様?のバスを見たとき
ちょっとうるうるしましたから?
でも数年前の帯広駅前を走り回っていた年代もの十勝バスが
懐かしいです。

そうそう大沼公園駅のJR利用の方への2時間無料レンタカー
10時からのレンタルです。台数に限りがありますが
都合の付く方ぜひぜひ利用してくださ〜い。



1409. Re: 台風が・・・ 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/06 (火) 10:51
おーきさま

お久しぶりです。
昨年は、そちらの地方は台風で大変でしたね。
こちらの方でも昨年のこの時期、台風による孤立、停電
そして、3日間の営業不能など、ホントに忌まわしい
台風でした。

早く勢力が衰えてくれるのを祈るばかりです・・・
おーきさんも、またいらして下さいね。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。



1408. Re: お世話になりました! 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/06 (火) 10:45
よしだ@きたかみさま

先日は4年ぶりのお越し、有難う御座いました。
青森の濃〜い温泉ネタ、楽しゅう御座いました。
私もこの秋、津軽湯ノ沢三連荘等を計画しております。
相乗温泉も迷うところです…少ない時間の中、選択肢が多すぎて
廃墟ヲタとしては、旧相乗が解体されたのは少々残念ですが。

また、是非いらして下さい。
そして、いろいろ教えて下さい。



1407. 台風が・・・ おーき  2005/09/05 (月) 22:45
昨年秋と年末にお邪魔させていただいて、「今年も行きたいな〜」と思いつつ、
なかなかお邪魔できないおーきです。
さて、忌まわしいあの昨年の台風からまもなく1年ですが、
期せずして、台風14号が、昨年とほぼ同じルートで本州及び
北海道をうかがおうとしています。
まだ九州の南あたりですが、このままの進路ですと、昨年の二の舞
の危険性は大です。
今度のは、北海道まで来ても、暴風域があるような大物らしいです。
私の予感がいい方にはずれればいいのですが・・・。
今のうちに打てる対策は打っておいたほうがいいように思います。

以上、お邪魔する予定もないのにお節介な書き込みでした。



1404. お世話になりました! よしだ@きたかみ  2005/09/05 (月) 19:25
9/3に1泊お世話になりました。
翌日行った谷地頭温泉は少しの塩素臭を我慢すればのんびりできますね。(温泉内にも塩素殺菌している旨のコメントあり!)
座敷が広いので湯上りにビール飲むには最高でした。今回はやきとり弁当の持ち込みはしませんでしたが、クラシックをしっかり2本空けてきました。
8/31に雲谷からさんない温泉に行った話題が後日大沼でされてたのはびっくりでした。(そのとき車出したの私なので)
夜にお話で出た100円温泉とあいのり温泉は、来月青森に行くのでその時に寄ってみようと思います。
また伺いますので、その時は宜しくお願いします。



1403. Re: 自宅に着きました 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/05 (月) 08:25
はんだやさん

こんにちは
先日はお越し頂き有難う御座いました。
シャンプーは温泉のフロントで忘れ物として預かって
頂いておりましたので、ご安心の程。

今回もB級グメルネタ、沢山ご提供頂きまして有難う御座いました。
是非、オフのネタとして活用(?)させて頂きます。
石油温泉も気になっておりましたので、是非・・・。
新潟には石油臭い温泉が結構あるようですね。
北海道では豊富温泉ですね(^O^)

また、是非いらして下さい。
楽しみにしていますよ〜〜〜ノシ



1402. 自宅に着きました はんだや  2005/09/04 (日) 18:28
今日の午後、自宅に着きました。
今回、またもやはんだやの話をさせていただき、更にシャンプー紛失事件まで起こして御迷惑をかけてしまいました(申し訳ございません)。

この他、厚岸コンキリエで牡蠣をたらふく食べ、会津野ユース(あいづのかーちゃん)様に対して、ペアレントさんからの御挨拶をきちんとして参りました。
更にここで、御一緒になられた方へはんだや認識活動をしてきました(笑)。

それから、こちらに立ち寄る機会がありましたら、ぜひ、ノートにメモ書きした地元の食堂と新潟の石油温泉に行ってみて下さいね。




1395. Re^2: 生きて帰れました 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/09/01 (木) 10:43
うにまるさん

こんにちは〜〜
写真の件ですが、良かったらYHの方にも
電送して頂けませんでしょうか?
うちの談話室のアルバムに貼らせて頂きます^^;
奈良人チャリダーさん他3名様も含めて、
顔を出してはマズイという方は御連絡下さい。
修正させて頂きます(@_@)



1394. Re: 生きて帰れました うにまる@京都  2005/08/29 (月) 00:40
奈良人チャリダーさん他3名様

YH前で一緒に写真を撮ってもらった「うにまる@京都」です。
覚えてますか?

例のキャンプ場、やっぱりダメでしたか(笑)
雨は残念だったけど良い思い出でしたねぇ〜

ま、北海道は逃げないからまた行けば良いって!
来年も再来年もあるし・・・(笑)

P.S.デジカメで撮った写真ありますけど必要ならメールください。送ります〜



1393. Re: 生きて帰れました 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/28 (日) 18:57
奈良人チャリダ−さん

先日は、4人さんでお越し頂き有難う御座いました。
無事に行程を終了されましたようで、お疲れ様でした。
下の「うにまるさん」の書き込みにもありますように、
心配しておりました。
でも、かなりハードなご旅行だったようですね。
でも刺激が多かった分、それだけ良い思いでに
なったのではないでしょうか?

今の大沼は、皆さんがお越しになった日が嘘のように
静かになっています・・・秋です(´-`)

過酷な旅行をして、一段と逞しく(?)なった皆さんに
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。



1392. 生きて帰れました 奈良人チャリダ−  2005/08/28 (日) 13:20
17日はお世話になりました。なんとか26日の夜に家にたどり着きました。ほんまに、この合宿は、思い出がいっぱいって感じでした。
え〜、初日の例のキャンプ場ですが、ガソリンスタンドの人に熊が出た!や、心霊スポット!などと言われ、「YOU・遊・もり」の裏の広場で野宿しました。熊に会うよりかはよかったのですが、蚊は大量やし、調理場にアブが寄ってきたので、アースジェットで殺しまくりました。
そしてとうとう3日目…その日まで雨が降りっぱなしで、体が乾いたためしがありませんでした!雨があまりに強く降っていたので、もう風呂に入らないことになりました!その日のキャンプは凄まじかったです。そこのトイレはボットンでした。外でご飯を食べる所がなかったので、テントの中で食べたのですが、テントの中は水蒸気で真っ白で、隅の方から雨水が浸水してきて、ザッブ〜ンッて感じでしたよ。服はびしょびしょやし、臭いしで、私たちはその日から女を捨てて、野生児になりました。例のキャンプ場に泊まるよりもきつかったと思います…
次の日からは晴れて、気持ちよかったです!
中山峠は、思っていたよりもきつくなかったです。だらだら坂がずっと続いてました。あげいもも、ソフトクリームもおいしかったです〜
今度北海道に来るときは、ライダーになってから来たいと思いました。もっと書きたいのですが、私はこの辺で、バトンタッチします〜



1391. Re: お世話になりますた 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/23 (火) 23:34
うにまるタソ

先日は2年ぶり、また連泊でのご利用有難う御座いましたm(__)m

>これで今年も夏が終わりました。
こちらでも、ここ2.3日ですっかり涼しくなり、
外では、秋の虫が鳴いております。
何だかもの寂しい晩夏でございます。

>17日に来てた女子大生チャリダーはあのあと例のキャンプ場
>にいったんでしょうかねぇ?
どうなったのでしょうか???
クマーの出る、トイレの汚いキャンプ場に行ったのでしょうか?
ちょっと心配です。。。

是非今度は冬にも来て見て下さい。
何も無い、風以外何の音もしない、ただ白いだけの大沼を
一度体験して頂きたいです^^;



1390. お世話になりますた うにまる@京都  2005/08/23 (火) 22:59
8/16と17に泊まりました「うにまる」です。
お世話になりますた。

これで今年も夏が終わりました。

17日に来てた女子大生チャリダーはあのあと例のキャンプ場にいったんでしょうかねぇ?

次回は冬に訪れたいと思います。
またの機会によろしくです。



1389. Re: 無事帰りました 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/23 (火) 09:34
あかあーるさん

こんにちは、今年もご利用頂き有難う御座いました。
う〜ん随分といいスピードで帰られたようで(((( ;゚Д゚)))
くれぐれもパンダさんや、妙に体格のいい2人組の乗った
地味なクラウンやセドリックには、十分気をつけて下さい。

「北の国から」の話は、もっとしたかったですね(´・ω・`)
私も去年の秋は、「あずまや」さんや、「セセキ温泉」に
遠征してしまいました。
余談ですが、「あずまや」さんにお弁当はありません・・・。
それから、本編で出てきた夜景の場所は何処なんでしょうね。
気になります・・・。

また、来年お待ちしております。
クルマネタ、北の国からネタを用意してお待ちしていますノシ



1388. 無事帰りました あかあーる  2005/08/23 (火) 00:34
番頭さん おかあちゃん こんばんは
HNのとおり赤のインテグラTYPE-Rあかあーると申します。
今回も北海道最後の宿としてお邪魔しました。
相変わらす静かな雰囲気で大変気に入っております。
番頭さん北の国からフリークだそうでもう少しゆっくり
お話ししたかったです。車談義も。
行きに盛岡の母の実家まで群馬県館林から14時間も掛かった
もんだから帰りはうっぷん晴らしにハチャメチャに飛ばしました。
番頭さん言うところの「アホ」ですね。平均時速100qプラス
自分の年齢〜体重といったところでしょうか。
来年もまた寄ります。その時はよろしくお願いします。



1387. Re: 無事帰還しました! 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/21 (日) 19:53
TOMOさん

先日はお越し頂きありがとう御座いました。
こちらとは10度の温度差…私なら耐えられません(激汗)

なかなか濃い旅になった様ですが、旅の思い出、
たくさん出来ました様で、羨ましく思います^^;

また機会を見付て、是非おいで下さい。

お仕事忙しそうですが、お体に気をつけてご活躍下さい。
またお会いすること楽しみにしています。

追伸 ラグノオの「気になるリンゴ 紅玉」差し入れ
ありがとう御座いました、美味しかったですね。



1386. 無事帰還しました! TOMO [URL]  2005/08/21 (日) 08:54
おはようございます TOMOです。

約3週間の長旅から19日に無事帰還いたしました。
横浜はと〜っても暑くて死にそうです(汗)
#そりゃ気温が10℃近く違うところから戻ってくるんだから当然です

8/11、12はお世話になりました。
のんびりとバイクツーリングの骨休め?
函館で食べ過ぎ?になりましてとても楽しかったです。

その後トラブルも色々とありましたが、旅の思い出にはなりました(^^;

遠いからなかなか思い立った時にしかお伺いできないのが残念ですが
また北海道上陸の時には遊びにいきますね。

今回のツーリングでの心残りは天の川が見れなかったことです。
キャンプすれば真っ暗だろうとか思ったけど公園並に明るかったり
曇っていたりで見れなかったのが残念ですねぇ。

大沼も私が泊まっていたときにはガスガスだったし(汗)



1383. Re^3: 9月20日の週で伺います。 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/18 (木) 07:55
さばきよ商店さま

今回も楽しい○鉄話を楽しみにしていますよ〜(^O^)ノシ



1380. Re^2: 9月20日の週で伺います。 さばきよ商店  2005/08/17 (水) 16:44
番頭さま

早速のレスありがとうございます。日程きまりましたらご連絡します。たぶん3重連で伺います。



1375. Re: 9月20日の週で伺います。 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/17 (水) 07:56
さばきよ商店さま

お久しぶりです!
予定決まりましたら、ご予約お待ちしておりますm(__)m
その週は休館などは予定しておりませんので、
どうぞご安心下さいませ。
楽しみにしています♪



1370. 9月20日の週で伺います。 さばきよ商店  2005/08/16 (火) 23:41
番頭さま ようやく日程が決まりそうです。9月20日の週で伺うつもりです。休館とか大丈夫ですよね。確定したら予約の一報を入れます。よろしくお願いします。



1365. Re: ...残念... 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/16 (火) 15:34
さるえモン様

先日はご家族でのご利用、ありがとう御座いました。
ご旅行は、いかがでしたでしょうか?

千葉のラッキーピエロ閉店ですか、残念です(´・ω・`)
私も11月に行って見ようと思っていたのですが。

また、是非遊びにおいで下さい。
楽しみにしていますよ!
函館ワインもなかなか良いようですよ。



1356. ...残念... さるえモン  2005/08/16 (火) 01:20
9日には家族でお世話になりました。

丁度バーガー話題になっているところで...

この日曜日にラッキーピエロみつわ台店に行ってきました。
ところが、入り口の貼り紙を見て愕然!
「8月31日をもって閉店」との事。
「日頃のご愛顧に感謝」されたところで、初めて来たんですが...
しかも、月木がお休み!
取敢えず、千葉でラッピのバーガー等々を食べる事が出来ました。
なかなかエグイ所にあるので、閉店迄に再度食べに行けるとは思えないのが哀しいところです。

ところで、今回の函館・大沼ツアーですが、かえって課題を増やしてしまいました。
ラッピの多彩なメニューを始め、結局タイミングを逸し混雑で函太郎でも食べれなかったし、六花亭はドリンクデザートがヒット入っちゃうし、函館ワインにも寄れなかったし...

と言う訳で、またお世話になる機会もあると思いますので、その節は宜しくお願い致します。



1355. Re: @鹿児島です 番頭@池田園駅裏口 [URL]  2005/08/15 (月) 23:21
「番頭さんの後輩」さま

お久しぶりです。
残暑お見舞い申し上げます。

今日は、こちらでも日中は30度を越え、クーラーの無い
こちらでは、かなりこたえております(´・ω・`)
でも鹿児島はもっと暑いのでしょうね。
新幹線効果(!?)は凄いようですね。
こちらも、10年後に開業の予定ですが、
元々が田舎なだけに、凄い変化がありそうです(テカテカ

「佐世保バーガー」のお店、鹿児島にも出来たんですって?
「ビックマン」かな?
函館のラッキーピエロも美味しいですが、ビックマンの
ベーコンエッグバーガーも最高です(゚д゚)

そういえば・・・
船橋のららぽーとかどこかにあるパンのテーマパークの様
なところにも、「ビックマン」は出店しているらしいですね。
千葉にはラッキーピエロもありますから、関東でも
南北のハンバーガーの名店の味が楽しめる様ですね、いいなぁ。

どうぞお体に気をつけて!



1352. @鹿児島です 番頭さんの後輩  2005/08/15 (月) 20:47
お久しぶりです。さすがに8月ともなると、そちらもお暑いでしょうか?

私はお盆休みに入り、今年は北上も海外逃亡もせず、大人しく地元へ帰ってきました。1年半ぶりの故郷ですが、随分開けててビックリ!やっぱり「新幹線効果」は凄いようで・・・鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)の駅ビルに観覧車が出来てて、思わずブッたまがってしまいました(((( ;゚Д゚)))

あと3・4日ですが、のんびりしてまいります。
番頭さん&お母さん共々、お忙しい毎日かと思いますが、どうぞお体にはお気をつけて!

p.s. 鹿児島に「佐世保バーガー」のお店が進出中とのことで、東京へ帰るまでに食べに行く予定です♪

次へ  ←  →  前へ